日々のつれづれ

日々のつれづれ

暮らしや趣味(音楽、舞台、映画)に関するレビューが中心の雑記ブログ

失敗談🔰はてなスターが消えてしまった‥

すでに公開していたブログURLをカスタムURLに変更したら、いただいていたはてなスター⭐️やブックマークもみんな消えてしまいました‥(-_-;)

 

えー!と思い調べると、すでにこのことを書いてあるはてなブロガーの方もいらっしゃいました。

 

初心者向けにリライトをおすすめする記事があり、その中でカスタムURLにすることをおすすめされてあるのですが、これはやっちゃいけなかったんですね…

カスタムURLの書き換えとは、一般的にはてなブログに記事投稿すると、投稿日時がURLになるのですが、それを記事内容を踏まえ任意の文字列に指定することです。検索の際や記事を探す際の利便性からおすすめをされています。

しかしよくよく読むと、過去記事のURL書き換えについての注意喚起を行っている記事もありました。

 

私は、はてなブログをはじめてすぐ、「にほんブログ村」にも登録したのですが、ブログ村に投稿していたトラックバックも、URLが変わったことにより無効になってしまっていた(元のURLにとぶと、「記事はありません」となってしまう)ので、すべて削除してやり直し。

やむをえず同じテーマに連日トラックバックして、完全に不審者です・・😭

 

ちなみにブログ村は、はてなブログからの記事反映(Ping送信)までが一苦労でした。いろいろと試行錯誤していますが、なかなか思い通りにいきません。。(;^ω^)

 

まだ記事の少ないうちに気づいてよかったですが、URL変更は新規投稿する前に忘れずにしないといけないと肝に銘じました‥

せっかく目にとめていただいた方にもご迷惑をおかけし申し訳ありません‥

 

ということで、今日は初心者ならではブログ失敗談でした(-_-;)

 

2021年はどんな年になるのでしょう。どなたさまもよいお年をお迎えください✨