日々のつれづれ

日々のつれづれ

暮らしや趣味(音楽、舞台、映画)に関するレビューが中心の雑記ブログ

【レビュー】お酒のお供にチーズオンクラッカーをつかった簡単レシピ

どなた様も素敵なクリスマスお過ごしになられたでしょうか。コロナで大変だった方々、またそのご家族も来年は穏やかなクリスマスを過ごせることを心からお祈りします。

 

コロナ感染も拡大しつつあり不安は尽きませんが、今年の仕事納めもあと少しですね。年末年始はとても寒くなるそうなので、私は今から巣ごもりの準備を始めようと思っています。

そこで今日は、ワインやシャンパンのお供や、軽食に最適なクラッカーを使った簡単レシピを紹介したいと思います。

チーズオンクラッカーとの出会い

最近はまっているのが、チェスコの「チーズオンクラッカー」。これまで全く手にとったことがなかったのですが、名前をみて「チーズがのってるのかな?」と思い一度買ってみました。結果、チーズをのせるためのクラッカーでチーズっぽさは皆無だったのですが、意外と美味しくてはまってしまいました。普通のクラッカーのように塩っぽくないし、全粒粉っぽさが感じられ、そのまま食べてもおいしいのです。

クラッカーといえばヤマザキの「ルヴァン」やナビスコの「プレミアム オリジナル クラッカー」「リッツ」などが代表格かと思いますが、こちらのクラッカーはほどよくカリカリ感があり、1枚1枚が薄めで、食べ続けても飽きない気がいたします。

ヤマザキビスケット ルヴァンプライムスナックS 39枚×10箱

ヤマザキビスケット ルヴァンプライムスナックS 39枚×10箱

  • 発売日: 2017/12/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

私基準での「ルヴァン」がこうだとすると、

塩っぽさ ★★☆☆☆

全粒粉感 ☆☆☆☆☆

カリカリ感 ★☆☆☆☆

主張の強さ ★★★★☆

 

「チーズオンクラッカー」はこんな感じ。

塩っぽさ ☆☆☆☆☆

全粒粉感 ★★☆☆☆

カリカリ感 ★★★★☆

主張の強さ ★☆☆☆☆

 

チーズオンクラッカーは全粒粉感も強すぎず、ほのかに感じられるのが、食べやすいポイントなのかと思います。今日は、このチーズオンクラッカーをつかった節約簡単レシピを紹介したいと思います。

ものすごく簡単なレシピ

こちらのクラッカーに、ごく普通のチーズと少し良いはちみつを用意します。旅先で買った八ヶ岳のはちみつを利用しました。少し良いとは、道の駅やはちみつ専門店で入手できるような、新鮮でトロ~としたよく伸びるはちみつです。

 

材料はこちらを使います。今回は信州八ヶ岳原村産はちみつを使用しています。

f:id:mogurax:20201226172557j:plain

チーズは本当になんでもよくて、コンビニで買えるチーズを利用してます。

 

チーズを適当な大きさにちぎってクラッカーの上にのせ、さらにその上からはちみつを垂らします。これだけで完成です。

f:id:mogurax:20201226085945j:plain

 

何種類か試しましたが、キャンディチーズならそのままのサイズでいけます。下は、ローソン キャンディチーズ ブラックペッパーを利用。

f:id:mogurax:20201226172636j:plain
f:id:mogurax:20201226172605j:plain
私的にはチーズは安くてもいいけれども、はちみつにこだわることがポイントかなと思います(*´ω`)欲をいえばチーズもブルーチーズとかがいいのですが‥。

 

夜ごはんに一品加えたいなと思うとき、おかずにも食後のデザートにもなるので、愛用してます。ワイン好き、チーズ好きの方はぜひとも一度お試しください。

 

私自身、チーズオンクラッカーにこんなにはまるとは思いませんでした‥(笑) またいろいろ試してみたら、記事を書きたいなと思います(^^)/

 

Odai「簡単レシピ」