日々のつれづれ

日々のつれづれ

暮らしや趣味(音楽、舞台、映画)に関するレビューが中心の雑記ブログ

【レビュー】在宅勤務の増えた2020年買ってよかったもの ベスト3

コロナ禍では、仕事やライフワークとしての活動とも、在宅で行う機会が格段に増えました。今日は、そんな生活スタイルが大きく変わった2020年、仕事をスムーズに行っていくうえで、買ってよかったと思うものを書きたいと思います。(※書き主は、文書を読んだり、PCで書類を作ったりということが主な仕事です。)
 
なお、私はこの特別お題ですでに書いてまして、それについてはこの記事でも言及してます。2回以上、エントリーしてよいかわからないので今回はタグだけつけさせていただきました。
 

エプソンプリンターエコタンク搭載 PX-S270T

まず最初が、エプソンのエコタンク搭載プリンタ。

 

Wifi経由でPCから直接印刷することができるのも重要です。私は、原稿を紙でないと読めない(内容をしっかり精査できない)タイプでしたので、がんがん印刷していました。
 
このプリンタに、「やどかりブラック」という、かっこいいキャラクターを想像してしまう名前のインクを入れます。

 

エプソン 純正 インクボトル ヤドカリ YAD-BK ブラック

エプソン 純正 インクボトル ヤドカリ YAD-BK ブラック

  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

私はプリンタというと、インク料金が高く結局維持費がかかるイメージを持っており、二の足を踏んでいましたが、この大容量で2000円とは安いものです。世の中進歩しているんだと素朴に感動しました。
 
この1年間の日常的な使用に加えて、300ページ弱の原稿をこれで3冊分(すなわち900ページくらいは)印刷しましたが、まだタンクには4分の1ほどのインクが残っています。
 
モノクロで印刷できれば足りる、かつ、安く大量に印刷したい人におすすめです。さらに、なるべく部屋の雰囲気を変えないものがほしかったので、大きいプリンタを部屋に置きたくない人にもよいのかと思います。
 
このプリンタで、一つ気になったのは、長編原稿のように大量に印刷していると、新たなプリントがすでにプリントされた紙の間に入り込んでしまい、ページの順番がくるってしまったことがありました。ページのチェックは地味に大変でしたが、出来上がりに文句はなかったので、気になった点といえばそのくらいです。
 

Harman Kardon TRAVELLER Bluetooth スピーカー

さらに、オンラインでの会議が日常になったことも2020年の変化でした。

 
もともと、オンラインレッスンを受けるなどで使用していたのはこちら。ゼンハイザーのヘッドセットです。
さすが、ゼンハイザー。そんなに高くないですが、話しているお相手によりますと音質は文句なかったようです。USBで接続するので、アナログな私も安心でした。
 
しかし、ヘッドセットでは長時間の使用で耳が痛くなってしまい、結局、マイク付きスピーカーも買うことになったので‥
それがこちら。Harman Kardon TRAVELLERのBluetoothスピーカーです。
マイクもついているスピーカーなので、会議への参加や講演を聞くのには使えます。PC内蔵のマイクってすこし向きがかわるとうまく人ってくれなかったりしますよね‥。そして、なんといっても形状がかわいいのです。店頭でひとめぼれして買いました。
 
こちらで、スマホからBluetoothで接続し、音楽やラジオも聞いています。
TRAVELRなので、旅行に持って行ってもよいですね。 
 
ちなみに、これまではスピーカーとしては、JBL FLIP5を使用していました。正確にはこれでないかもしれませんが(^^; 筒形のものです。  防水で、低音が結構いい製品。お風呂でも音楽が聴けてよかったんですが、充電箇所が壊れて使えなくなってしまいました‥。マイク機能もあわせもった商品への代替わりということになりました。 
 

アクア 食洗器

最後に、食器洗い乾燥機です。在宅勤務で、食器が増えるわ増えるわ。  

特に、4月ごろ、夫も在宅で一緒に働いてたときには、2人分の昼ごはんの食器が通常よりも出ましたね・・。

これは代替わりというわけでなく、新キャラです。

 

食洗器の購入については別の記事でも紹介していますので、関心のある方は御覧ください。

mogurax.hatenablog.com

家に2人の人間が在宅勤務していても家事争いしない優れものです。

他にもこまごまと買ったものはありますが、ベスト3ということで(^^)/