日々のつれづれ

日々のつれづれ

暮らしや趣味(音楽、舞台、映画)に関するレビューが中心の雑記ブログ

Spotify premiumをおすすめの理由

今日はSpotify premiumをおすすめしたい理由を書いてみようと思います。

Spotifyとはスウェーデン企業によって運営されている音楽ストリーミングサービスです。GoogleAppleなどが提供するものもありますが、音楽好きにとってこういったストリーミングは今やなくてはならない存在になっています。

Spotify Music

Spotify Music

  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: アプリ
 

 

 

Premiumには登録すべき?

まず、Spotifyは無料会員と有料会員を選ぶことができます。私の経験上では、Spotify premiumを利用できる有料会員が絶対におすすめです。

最初、無料版を使用していたこともありますが、音質は落ちます。また、CMははさまるし、曲もスキップできませませんし、聴いていてもストレスが多かったように思います。

音楽好きでしたら、断然Premiumを利用すべきと思います。

良い点

気になったらすぐ検索・すぐ聞ける

どのような音楽配信サービスもそうですが、リコメンドシステムは発達しています。私はあまりそういう使い方はしませんが、アーティストのページからラジオを聞けば、似たテイストの曲を延々と流してくれます。

 

これに加えて、ラジオ番組でのリコメンドを組み合わせて開拓するようにしています。

ちなみに私は日ごろRadikoを使ってラジオ番組を聞いているんですが、楽曲一覧がでてきます。気になった曲やアーティストにはすぐとぶことができます。ただ、このアプリから直接Spotifyにとぶことができません… AmazoniTunesには対応している模様。。

 

ほかにも、このブログでも取り上げているYoutube配信をきっかけに、知った舞台の楽曲について、CDをSpotifyで改めてフルに聞くことをよくやるようになりました。

 

キュレーションは結構いい

ストリーミングには、プレイリストとして知らない楽曲も好みにあわせてリコメンドしてくれる機能がありますが、Spotifyのプレイリストはついつい聞いてしまいます。

ありきたりと思うものもありますが、好みをしっかり分析してくれてるなと感じるプレイリストもあります。

何年代のどのジャンルの音楽〜など、有名どころをうまくパッケージしてくれていらように思います。

 

注意が必要な点

収録は強み弱みがある

残念ながらすべての曲が聴けるわけではなく、登録されていないアーティストもいます。また、アーティストの中でもアルバムすべてが収録されているわけではありません。

好きなアーティストがいたとしても、よくみると、配信用の楽曲しか提供してない方もいます。こうした戦略はストリーミングサービス自体の収益構造によるものと思いますが、絶対に聴きたい曲が収録されているかは無料版で試してみた方がよいと思います。

 

一方で、ほとんど聞いたこともないようなアーティストの楽曲にもよいものが見つかったりしているので、普通に音源を買ったりするよりは面白いなと思いました。

 

ランキング上位に出てくるのはその時の流行り

ランキングも出てきますが、上位は映画に使用されたもの、などが多いです。例えばSpotifyをクリスマス時に使用したら、どんなアーティストも、トップはみんなクリスマスの曲になってることが多かったです。

良くも悪くも、企業によってキュレーションされたものが皆さんに届いている(届きやすくなっている)のだと思います。

こういう点も踏まえて最後におすすめの使い方を紹介したいと思います。

 

結論:合わせ技がおすすめ

私もSpotifyを使い始めた頃は、大海原に投げ出されたようで、このサービスのポテンシャルを発揮できてないと思うことが多かったです。せっかく聞き放題なのに、結局よく知っている音楽しか聴いてないのであれば、もったいない…と感じていました

このようなに悩みに対しては、Spotifyプラスアルファで、何かインプットになるものを併用すると、開拓し甲斐のあるサービスだと思います^_^

 

例えば、私は音楽ラジオ番組(FMの深夜ラジオですが‥)で紹介されてよかったと思う曲をSpotifyでフルで聞くということを習慣化しました。関連するアーティストも表示されるので、芋づる式に楽曲を開拓できますよね。

 

今日は愛用しているストリーミングサービスを取り上げてみました。ストリーミングをうまく利用して、音楽ライフが充実すると良いですよね!(^_^)