日々のつれづれ

日々のつれづれ

暮らしや趣味(音楽、舞台、映画)に関するレビューが中心の雑記ブログ

【鑑賞記録】ヨーヨー・マと旅するシルクロード

amazon primeで現在無料公開中のヨーヨー・マと旅するシルクロードを視聴しました。

ヨーヨー・マと旅するシルクロード [DVD]

ヨーヨー・マと旅するシルクロード [DVD]

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: DVD
 

ヨーヨー・マといえばクラシック音楽で有名なアメリカ人チェリストですが、本作は彼による共同プロジェクトに焦点が当たっています。

彼の呼びかけで総勢50名以上のアーティストからなるチームが結成され、それがシルクロード・アンサンブルと呼ばれ、この映画の中心になります。

 

アンサルブルはアメリカ、ヨーロッパだけでなく、中東やアジアなど実に多様なバックグラウンドのアーティストから構成されていて、音楽表現としても実験的・挑戦的であるがゆえに批判もあったようです。

音楽映画かなと思ってみてますと、意外にも映画は、アーティスト個人個人のルーツを追っていくものでした。

 

映画では彼らの生まれた国々の音楽文化、伝統的な楽器、このプロジェクトに対する意気込みなどが紐解かれていきます。結構アーティスト自身に語らせる部分も多かったので、それだけでも面白い内容でした。

 

そういったドキュメンタリー的な要素もあることで、彼らが異国で行ったコンサートの様子を取り上げただけの映像とは異なり、物語としても深みがある楽しめる映画になっています。

 

バグパイプ、ケマンチェ、中国琵琶など、馴染みのない各国の楽器が出てきて、聴いていても楽しいし、普段の日本での音楽体験についても考えさせられます。

クラシック音楽だけでなく、少しでも音楽に関心のある方には、いろんな側面からみても楽しめる作品と感じました。

 

また、旅する(ツアー公演)様子を追っているので、ロードムービー的でもありました。

 

Amazon prime会員ですと無料ですし、時間のある方には是非おすすめしたい映画です(^_^)

 こちらのCDもおすすめです(^^)