日々のつれづれ

日々のつれづれ

暮らしや趣味(音楽、舞台、映画)に関するレビューが中心の雑記ブログ

在宅が増えたので冬本番に向けて電気の契約を見直してみた

今日の東京のコロナ感染者数は最高記録でしたね:;(∩´﹏`∩);:

乾燥すると飛沫も拡散しやすいとのこと。どなた様も健康にお過ごしください。

 

コロナ禍で在宅勤務になったり、勤務以外でも自然と家にいることになるんですが、それだけで、電気代などの出費がかさむのです。

我が家にあっては、携帯料金もフリーSIM(マイネオ)を早い段階から利用し、WifiSo-netの比較的安いプランだったので、生活レベルを落とさず、切り詰められるものはないか‥と思っていたのですが。どういうものが節約できるかを検討した結果、ちょっと前に、電気・ガスの契約を見直すといったことを行いました。

 

で、どこに乗り変えたかなんですが。

東●電力、東●ガスから、「Looop」という会社のサービスに変えました。

【電気代の節約に【Looopでんき】】

電気料金節約でぐぐっているといくつかの会社のサービスがあって、現状と契約後で、料金をシミュレーションできたんですが、我が家の使用量からいって、「Looopでんき」が一番お得なようだったからです。

 

会社のHPをみたら、クリーンエネルギーに力を入れているようなことを書いていたので、それも好印象でした。(北海道寿都町のニュース見たら胸が痛みますもん‥) 

ただ、こういったサービスへの乗り換えは、ある程度の使用量が見込まれないと逆に損してしまうので、単身者向けではないようですね。

また、これまでは電気料金はクレジットカード払いで、その電力会社への支払いにポイントが多めに加算される設定にしてたのですが、Looopのような新しい会社だと、カード会社の提供先として出てこなくなって、そういうことはできなくなりました。

 

ガスも一緒に契約すると、Amazonギフト券がもらえるか何かで変えてしまいました。なお、振り込みはクレジットカード払いのみです。

 

契約方法はいたって簡単でした。電気・ガスともに、お客様番号などの基本情報がわかる領収書が最低1枚あれば、ネット上で手続きするだけで、工事等の立ちあいもなく、いつの間にか勝手に切り替わっていました。

 

電力・ガスともに小売り自由化になって、契約見直しを呼びかけるCMを見るたびに見直した方がいいのかなーと感じていたのですが踏み出せずにいました。

どういうメカニズムで安くなるのかはよくわかってないんですが。。シミュレーションの結果重視で決断。

妥当な競争が起きて安くなってるのならよいことです。

 

そんな大きな節約ではないと思いますが、一回見直すだけだし、年に数千円でも浮けばいいかな…と思っています(*´ω`)