日々のつれづれ

日々のつれづれ

暮らしや趣味(音楽、舞台、映画)に関するレビューが中心の雑記ブログ

【鑑賞記録】モーツァルト「魔笛」をYouTube鑑賞

クリスマス特典でYouTubeで無料配信されている、モーツァルトのオペラ「魔笛」をみました。

 

この作品を観たのが2回目で、英語字幕付きだったので、内容はよく理解できました。2時間30分ほどあるので、夕食を食べながら上演開始しました。

 

魔笛」は、モーツァルトの大ヒット作で、ドイツ最初のオペラともいわれたそうです。

 

主な登場人物は

タミーノ(王子さま)

パミーナ(お姫さま) 

パパゲーノ(猟人)

夜の女王(お姫様の母親)

ザラストロ(味方?敵?の男性)

 

王子さまが、捕らわれてしまったお姫さまを探しに行くというRPGのようなあらすじです。なぜか部外者であるパパゲーノもついていきます。

 

夜の女王のアリアとパパゲーノの歌が印象的です。

お調子者のパパゲーノにはパパゲーナという恋人ができます。キャラクターがなかなか強烈です。

 

オペラやクラシックは最も馴染みのない芸術ジャンルと思っていましたが、最近YouTube鑑賞という習慣がうまれたことで楽しめるようになってきました。劇場に足を運ぶ玄人の方の体験とは違いますが、家だと楽な格好でお酒飲みながら見れますし…

 

まだロイヤル・オペラ・ハウスのチャンネルより公開中です。もし関心のある方は、詳しい公開情報については過去記事よりどうぞ(^^)

mogurax.hatenablog.com