日々のつれづれ

日々のつれづれ

暮らしや趣味(音楽、舞台、映画)に関するレビューが中心の雑記ブログ

【暮らし】家にいながら海外旅行気分を味わいたい‥最近の習慣

クリスマスということで、そろそろ海外劇場のYoutube配信が始まりつつあります。こちらの過去記事やTime Outなどで特集が組まれているので、ご覧くださいませ。

mogurax.hatenablog.com

www.timeout.com

2020年は海外旅行に行けなくなった‥というのが地味にきいてました。自分の置かれる環境を変えることはいつだって刺激になるものです。 

そんな2020年に慰みに私がやっていたことなのですが、もともと旅行先のコスメショップやドラッグストア、免税店で化粧品を買ったり、ホテルで海外のコスメをいただいて帰ることをにしていた私は、それをちょこちょこ使っては旅情に浸っていました。

 

海外コスメのすすめ 

特にそういう効果を感じるようになったきっかけが、コロナが流行り始めて、なにげなく手を洗うために買ったこちら。Mrs.Meyersのハンドソープです。

都内の普通の薬局(おそらくスギ薬局だったかな?)で買ったのですが、たっぷり入って、柑橘系の香りがすごくよかったです(*´ω`)

香りが立ってて海外の石鹸っぽい〜というただその一点なんですが。ただ匂いに敏感な人にはおすすめできないかも。

その他に海外のお土産に買ったハンドソープ、アロマオイルなども、ちょっとしたタイミングで気分を変える癒しのもとでした。香りは記憶を呼び覚ますといいますが、たしかに写真や映像といった視覚情報よりもダイレクトに作用がある気がしています✨

 

海外コスメを入手するためには、そういったセレクトショップにいくのがいいんでしょうが、オンラインサイトもよさそうです。例えばこちら。

イギリス発ヨーロッパ最大規模のオンラインコスメショッピングサイト【lookfantastic】

このlookfantasticというサイト、レビューをみると商品の到着が遅いことはあるようですが、ELLE onlineなどでも紹介されていたようなので安全なのかなと思います。

ここにある「ビューティーボックス」なるものは、月々のテーマに沿った美容アイテムが届くんだそうです。

 

海外コスメってホテルで使ってみてよかったものをお店で選びがちだったので、通販での探索はあまり手をだしてきませんでしたが、現地調達のできない今はストックも無くなりつつあり…このような状況下では手がのびでしまいそうです。

 

コロナで美容ブーム?

コロナで美容に対する人々の関心は高まっているようですね。ちょっと前に、ABCでPandemic creates plastic surgery boom(コロナで美容整形ブーム)というニュースを見ました。人と会わないし、マスクで顔も隠れちゃうから、逆かなと思っちゃうんですが。意外です。

abcnews.go.com

へー、と思ってググってるみると、日本でもそういう調査結果はでてるようでした。全く知らなかったです。私自身はこういったトレンドに疎いせいかもしれません😅他にやれることもないし自分に関心が向くというのはあるかもしれませんね(^^)

 

ここまでおうちで旅行気分を楽しむための工夫として、海外コスメの活用を紹介してみました。日常使いの石鹸やシャンプーに海外のものを意識的に取り入れるのも、なかなか外出できない今の気分転換になるかもしれません✨

 

ビジネスでの渡航は緩和されてきていますが、最近の報道をみていると、またわからなくなってきましたね。あと数年は難しいかな…と思いつつ情勢を見守ります(*´ー`*)